建築・電気科

建築コース

建築コース

建築コース(上限30名)豊かな暮らしや新しい空間を創造する建築技術者を目指してピラミッドから東京スカイツリーまで、住宅から超高層建築物まで、建築物はどのどうに計画・設計され、建てられるのかについて、実験・実習・ものづくりを通して学び、建築技術者として対応し得る人材を育成します。また、建築だけではなく、選択科目でインテリアデザインを学ぶことができます。

電気コース

電気コース

電気コース(上限24名)安心で快適な生活を支える電気技術者を目指して豊かで快適な生活には、電気・エネルギーが必要不可欠です。また、情報通信網の発達した未来を支えるのは、インターネットや 無線通信の知識や技術です。電気コースでは、これらを専門的に学習して実践的な実力を身に付け、国家試験に直結したカリキュラムで、就職に必要な各種資格の取得を支援します。

機械・ロボット科

機械コース

機械コース

機械コース(上限24名)時代のニーズに応えられる機械技術者を目指して私たちは工業製品に囲まれて生活しています。それらの製品を作る技術を支えるのが機械コースです。材料から機械の仕組みや加工方法・組立方法を学習します。また、実習・実験を通して、ものづくりの楽しさ、難しさなど達成感と共に体験できます。

ロボット制御コース

ロボットコース

ロボット制御コース(上限24名)ハードウェアから制御まで活躍が期待されるシステムエンジニアを目指して工場内では自動制御の工作機械やアームロボットが多く使われています。自動機械には多くのアクチュエータ(駆動力)やセンサ類が設けられています。これらの新しい技術を学習します。機械やロボットを自分の思う通りに動かし、製品をつくることを体験します。