ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 当校は、本年、開校90周年という節目の年を迎えることとなりました。この間、全国の産業界で活躍する有為な人材を輩出し、その数は13,000名を超えています。近年は、「島根創生計画」をふまえ、「地域産業を担うテクノロジスト(専門の技能と知識を持ち合わせた職業人)の育成」をスクールミッションとし、「つながる」・「みがく」・「つたえる」の3つの教育活動を展開し、地域に貢献できる人材の育成に努めております。この教育活動においては、地域の皆様、産業界の皆様、行政機関の皆様の多大なご支援をいただいており、あらためて、お礼を申し上げます。

 本年度は新たに、江津市商工観光課様、GO GOTSUコンソーシアム事務局(江津市教育委員会社会教育課様)のご尽力により、江津市内企業24社様にご支援をいただきながら、2年生が1年間をかけて「協働探究学習(企業探究プロジェクト)」に取り組んでおります。この新しい教育活動を通して、地域に貢献できる人材の育成を更に推進するとともに、地域の企業様の魅力を地域の皆様(特に小学生や中学生のみなさん)にお伝えすることを進めて参りたいと考えております。

 一方で、当校におきましては、江津高校との統合による新設校開校が決定されており、本年2月に新設校準備委員会が設置されました。今後は新設校準備委員会を中心に準備を確実に進め、当校と江津高校の素晴らしい教育活動を融合させ、「地域にさらに貢献できる高校」、「地域の中学生のみなさんにわくわくして入学をしたいと思っていただける高校」づくりの準備を進めて参ります。

 今年一年も、当校の教育活動にご理解とご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

島の星山

(全校での島の星山登山道整備にて)

令和6年4月1日

島根県立江津工業高等学校 校長  楫野 哲央(かじの あきひろ)